n
行事等のお知らせ

行事等のお知らせ


最新情報

【矢田寺アジサイ園の 開園中止 のお知らせ】

今年も恒例の「アジサイ園の開園」に向けまして庭園の整備等を行ってまいりましたが、過日に新型コロナウイルス拡散防止のため政府より、再度、緊急事態宣言が発出されました。
当山といたしましても、開園によるコロナウイルスの拡散防止と参拝者および地域住民や職員の安全のために閉山すると共に、アジサイ園の開園も中止する事といたしました。
併せまして例年同時に開催いたしておりました 本堂特別拝観と閻魔堂特別開扉も中止 といたします。


山門の閉門期間は5月15日から6月30日まで。

なお、閉門期間中は境内への立ち入りと「御朱印」を受ける事が出来ません。


何卒ご了承と周知賜りますようにお願い申し上げます。  合掌
(状況によりまして期間等の変更をする場合があります)


NIKKEI プラス1 <学んでお得> 矢田寺八十八か所霊場が掲載されました

日本経済新聞・土曜版
NIKKEI プラス1<学んでお得> (2020年2月22日)
富士塚・ミニ遍路 行ってみよう


行ってみたい「ミニでも御利益」スポットとして、矢田寺八十八か所霊場が紹介されました。 行きたいと思ってもなかなか踏み出せない四国遍路への旅。矢田寺の霊場巡りは、88カ所の札所に石仏が建ち、山中を上がったり下りたりして、1周約3.5キロを1時間半~2時間程度かけて回ります。
矢田寺八十八か所霊場については、こちらをご覧下さい。(クリックしてください)


矢田寺八十八か所霊場の参拝が中止(通行止め)となりました(2020年7月12日)
へんろ道のある本堂裏山の雑木林に近年発生した「ナラ枯れ」の倒木による事故防止のため、2021年度も撤去作業を続けております。(終了時期は未定です。)


NIKKEI プラス1 <なんでもランキング> 2位に選ばれました

NIKKEIプラス1(2019/5/25)

日本経済新聞・土曜版
NIKKEI プラス1<何でもランキング> (2019年5月25日)
雨にしっとりアジサイを撮ろう
-写真に映えるアジサイの名所を、専門家が選んだ。
西日本で第2位に選ばれました。


〈西日本〉
1 神戸市立森林植物園(神戸市)
2 矢田寺(奈良県大和郡山市)
3 長谷寺(奈良県桜井市)
4 ハウステンボス(長崎県佐世保市)
5 舞鶴自然文化園(京都府舞鶴市)
〈東日本〉
1 箱根登山電車(神奈川県箱根市)
2 みちのくあじさい園(岩手県一関市)
3 下田公園(静岡県下田市)


アジサイ園

新型コロナウイルスの感染防止のためアジサイ園の開園は中止となりました(2021年5月5日更新)。


本堂特別拝観・閻魔堂特別開扉

新型コロナウイルスの感染防止のため中止となりました(2021年5月5日更新)。


ドローンの飛行禁止について

参拝者の安全と環境保全のため境内でドローン(無人飛行機)等を飛行させることを禁止します。

▲pagetop